神奈中インドアテニススクール  平塚   

0463-23-3110   神奈川県平塚市宝町10-4    
★★★☆☆ 2.5    口コミ:2件
指導員の質:2.5   設備・機材:4.0   レッスン内容:2.5   立地・雰囲気:4.0   サポート対応:3.0   料金:3.5  

神奈中インドアテニススクール  平塚の口コミ・評判一覧

スポンサードリンク

平塚   (神奈川県 平塚市)

投稿者名:退会希望者  | 入学期間:2013年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初中級
★☆☆☆☆    指導員の質:1   設備・機材:-   レッスン内容:1   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:3  
【総括】
良かった点
1. 立地が良く通いやすい
2. 事務員は親切
悪かった点
1. コーチの指導力不足
2. 弛緩したレッスン
3. 低すぎる天井、眩しすぎる照明、狭すぎるコート
4. 融通のきかないシステム


【各評価理由】
指導員の質 :1 基本的にアルバイトのコーチです。技術指導を期待しても、理論ではなく感覚的すぎるアドバイスで有益なものはなにもありませんでした。また使用ラケットへのだめ出しなど、不愉快な思いもしたこともあります。特に良く思えないのはサーブ練習で、スクール生が打っている傍らで談笑にふけっているだけでした。うまくなろうとしてこのスクールに通おうとするのではなく、テニスを使って仲良く楽しもうとする分にはいいかもしれませんが、技術はほとんど身につきません。
設備・機材 :- はっきりいってテニスをする環境としては、最低クラスだと思われます。というのもビルのなかにある関係かもしれませんが、天井が本当に低いです。そのため、ロブは身につきませんし、苦しい体制で挙げたスライスでのロブなどを挙げることができません。試合で必要な実践的な技術習得を施設が妨げている状態です。そして、天井が低いのに起因しますが、照明がまぶしすぎです。低い天井にかなり眩しい照明をつけているため、かなりの頻度でボールを見失います。トップスピンやサーブレシーブなどで少しでも目線が上に行くと照明がとても気になります。
またコートが3面あるのですが感覚が異常に狭く、デュースサイドから打たれるスライスサーブが対面して右に逸れていく場合、壁にぶつかって取りにいけません。また同様にコートのバックも狭いため、高く弾むトップスピンなどの対応で下がることはできず、打点をむりに前でとらざるを得ません。
レッスン内容 :1 前述のよう基本的にアルバイトが遊びながらやっているようなものなので、質的には良くありません。サーブの時の他の生徒との談笑に始まり、球出しのテンポが異常に遅く3球打ったら交代などとても満足できる内容ではありませんでした。またレッスンは非常に単調です。コーチの工夫は感じられません。そして初中級ではダブルスが基本になりますが、これがレベルが低すぎます。ろくにラリーはできません。ひどいときには一回もボールの触らないで終わったりします。(ダブルスの前衛は特に)。全体的に言えるのは、コーチや生徒はテニスをうまくなろうというマインドがあまりないように思われます。
立地・雰囲気 :3 立地はなかなか良いです。駅から近いです。
雰囲気はクラスによってまちまちですが、全体的に弛緩しきっています。緩くテニスを楽しみたいエンジョイ系社会人なら満足かと思いますが、それではスクールに高いお金を払ってまでやる必要はなく、個人で友人としていた方がよっぽど良いと思われます。
サポート対応 :3 事務の方達の対応は概ね満足です。システムの説明もしっかりしてくれます。不満な点は、クラス変更のシステムです。2ヶ月に一回しかクラス変更できないため、はじめてクラスと呼ばれるミニコートで、2ヶ月間も練習することになります。そこで、明らかに基本的な技術が身についている場合でもそこで2ヶ月間やらざるを得ません。また体験レッスン終了時に適切なクラスへの振り分けアドバイスがないため、基本的な技術習得ができている場合でも、ミニコートでやることになり退屈な思いをします。もう少し柔軟な設定があればとも思いますが。
料金 :3 一般的な料金設定です。しかし、上記の内容からその値段に値するとは私には思えませんでした。
2014年11月22日   コメント(0)
 

平塚   (神奈川県 平塚市)

投稿者名:tsunako  | 入学期間:2008年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:中級
★★★★☆    指導員の質:4   設備・機材:4   レッスン内容:4   立地・雰囲気:5   サポート対応:3   料金:4  
【体験入学】
平塚に引っ越して、最初にテニススクールを探して、何ヶ所か体験レツスンを周りましたが、どこでも体験の時は優しく、親切にしてくれましたが、やはり生徒同士の雰囲気というものがあって、神奈中テニススクールが雰囲気的には自分に合っているのかなと、漠然と感じて入学しましたが、最初は、やはり馴染めず、溶け込むのに多少時間は掛かりましたが、コーチが穏やかな人柄だったので、テニスの技術習得に集中出来て、良かったのだと思います。

【料金について】
私が通っていた頃は1ヶ月4回で、1万円でしたが、今は9600円になっています。体験入学は1050円で変わっていませんが、入学時にラケットかシューズをくれる、というサービスが、今は商品券3千円分も選べるようで、選択肢が増えています。更に体験入学からの、即日入学を決めれば、2千円割り引きという特典も付いて、お得感がアップしています。

【各評価理由】
指導員の質 :4 女性の指導員でしたが、優しく親切で、分かり易く、自分と相性が良かったのか、飽きずに続ける事が出来ました。生徒同士でのラリーも見守っていてくれて、チェックしてくれるので、自分の直すべきフォームや打点が分かります。
設備・機材 :4 何と言っても冷房が効いているのが良かったです。夏の暑さと紫外線はテニスに限らずアウトドアスポーツには付き物ですが、焼けたくない、汗も出来るならあまりかきたくないので、涼しいインドアスクールは貴重です。平塚の他のテニススクールも、あと3ヶ所くらい体験や入学で行ったのですが、設備の面は1番でした。
レッスン内容 :4 1回のレッスンの人数が適切で、10人以上にはしない、というのが良かったです。人数が多いとボールを打つ回数も少なく、不満が残りがちですが、定員になるとオーバーは無いので、安心してレッスンに行けます。球出しも丁寧で、フォームのチェックを適宜、適切にやってくれるので、満足感が得られます。終わり頃の生徒同士のゲームも楽しく、コーチが入ると内容も引き締まるので、試合運びが分かり易いので、毎回楽しみでした。
立地・雰囲気 :5 最寄り駅からは徒歩1分~2分なので便利です。私は車で通っていましたが、駐車場は入れやすく、もちろんレッスン生はタダなので、安心して止められます。コーチとの雰囲気はいつもざっくばらんで、気軽に気になる事を聞けるので、遠慮はしなくて済む感じでした。可愛いテニスウエアーや、ラケット、シューズなども売っているので、レッスンの後はいつも新製品のチェックしては、楽しんでいました。
サポート対応 :3 振り替え対応は柔軟で、急用や、体調不良で休む時も、電話1本で済むし、その電話で振り替えの日を決める事も、後日体調が戻ってから、改めて連絡する事も可能なので、もしもどうしても都合が合わなくても、自分のレベルとは違う、上のグループに行ったり、逆に下のレベルのグループにも体験的に行って見たりと、臨機応変に対応してくれるので、安心感があります。
料金 :4 料金は、平塚のどこのテニススクールも何故か同じでした。みんな横並びで高くも、安くもなかったです。ただ神奈中スクールだけは冷暖房完備という、圧倒的な優位があったので、人気があったのだと思います。スクール生は若い人が多く、仕事帰りや、休みの日にレッスンを受けるらしく、平日の昼間に通っていた、専業主婦の私は一番安い料金コースでした。振り替えでたまに休日に行くと、若い人が多く活気があり、驚いた事があります。
2012年05月08日   コメント(0)
 
»口コミ・評判を投稿する